自由に生きたい腰痛親父

もう中学生じゃなく、もう50代。自由に生きたい。趣味の風景写真は残してく。副業、起業と色々模索中(笑)

退職を考える...家族との話し合い

しばらく投稿できないかもしれないので連続投稿(笑)

 

 

 

睡眠障害から体調を崩し、当然家族(妻)には心配をかけてしまってる。

 

 

 

妻には数年前より現職場の不満は語っていた。

給料の安さに人間関係と役員の思慮浅さ加減。

人間関係と役員の役不足には妻も同感。

当時、妻から『腰痛も改善しないし転職を考えたら?』との提案。

しかし『今の収入を維持できるよう、ちゃんと考えてよ!』とも。

 

 

 

「そう簡単には辞めるなよ」って事と当時は理解した^^;

 

 

 

今年の年度末頃からの睡眠障害、胃炎+胃潰瘍については妻もかなり心配してる。

今回ばかりは『長女の学費さえ無ければ辞めれるのに...』と真剣モード。

いやいや。

長女の学費は関係ないのよ。

高校2年時に『進学したい』と言われた時。

貯金通帳と睨めっこ。

Excelを駆使し1ヶ月ほど細かく家計を試算。

そして『進学させられる』と判断したのだから。

そう、この度の体調不良の一端は給料であり、実質減給した会社取締役の責任なのだ。

 

 

 

GW頃から抱える胃の不調については改善の兆しがあり、残すは睡眠障害だ。

 

 

 

メンタルクリニックで睡眠剤を処方してもらうも、睡眠障害については改善がみられない。

まあ、薬が合ってないんだろう。

なので妻の心配事は募るばかりである。

 

 

 

最近、妻から受けてる指摘は

・独り言が多い

・目の焦点が合わずボーッとしてる

・会話が成立しない事がある

・急に怒り出す

・人相が変わった

など。

 

 

 

メンタルクリニック事務員である妻は『軽度うつ』との見立て。

1〜2ヶ月の休職で改善されるだろうと言うが診断書は書いてもらえんかったのよT^T

いま通院中のメンタルクリニックでは『軽度うつかもしれないけど、意識のセルフコントロールはできてる様子なので安定した睡眠が取れれば改善する』とのお見立て。

 

 

 

つい数日前の夫婦の会話中に妻から『もうそろそろアカンかもなぁ』と。

仕事柄、うつ病患者の対応をする機会が多い妻から『日に日に悪くなってるように見える』と。

妻からの最終提案は『病院を変えて診断書を書いてもらおう』だった。

次の病院で出された診断結果を基に、今後の事を充分に考えて治療にあたろう。

会社を辞める辞めないも次の診断結果で考えようと...

 

 

 

妻からの提案は、真っ当で正しい意見だ。

 

 

 

が、しかし。

ここで悪い癖が出る。

意識のセルフコントロールができてる証明になるのか。

元々が天邪鬼な性格。

休めと言われると休みたくない衝動に駆られる。

 

 

 

そう、意見の衝突だ。

自分が120%悪いのは理解できるのに...

何なんだろう?

心配してくれる人を怒らせ悲しませてしまう。

素直に従えばいいのに。

 

 

 

けど先週末に覚悟を決め、妻の『提案に従う』とやっと話す事ができた。

そして副業(いずれは本業へ)を考えてる事、副業の具体的内容の説明もした。

少々呆れられたけど『何とか収入を確保しようとしてくれてることはありがたい』と。

 

 

 

ちょっと会社の仕事も忙しい状況だけど。

今週からは色々と動き出さないと...