自由に生きたい腰痛親父

もう中学生じゃなく、もう50代。自由に生きたい。趣味の風景写真は残してく。副業、起業と色々模索中(笑)

2023年初秋...涼を求めて

10月に入りやっと日中の気温も落ち着いてきたなと😊

9月の3連休には『涼』を求め川に繰り出しました🏞️

どうせなら観光も一緒にってことで場所は『祖谷のかずら橋』へ。

www.awanavi.jp

 

 

我が家は土成インターから吉野川ハイウェイオアシス経由でかずら橋へと向かいました🚗

yoshinogawa-oasis.com

▪️吉野川ハイウェイオアシス

▪️朝早かったせいかお店は開店前でした(笑)

▪️温泉があるのは知りませんでした😅

www.awanavi.jp

 

朝早くに着いたこともありお店も開店前でしたね😅

当然次女様は遊具広場へと...

▪️こんな広大スペースがあるとは...

 

適当に次女様を遊具で遊ばせておいて近くを散策🚶

かずら橋まで行く必要あるのか?と思わせる景色(笑)

 

散策してると『橋』が...

暑さにやられ始めてた親父は「これがかずら橋だと言い張れば良いんじゃね?」と奥さんに提案しましたが速攻却下(笑)

 

 

必要以上に吉野川ハイウェイオアシスで時間を消費し、ようやくかずら橋へと出発しました。

かずら橋は12〜13年前に来てるはずなんだけど...

ほとんど記憶がありません😅

まあ、記憶がないって事で新鮮な気持ちで観光できました。

 

 

で、到着しました『かずら橋』🌉

広い駐車場やら土産物屋さんやらと、前回来た時には無かった充実した設備に驚いた😳

 

 

当日はとにかく暑かったなぁ🫠

祖谷そば食べるの忘れた😭

料金は大人が¥550でしたね。

前からこんなに揺れる橋だったかな?

橋の上から撮った景色です。

次女様は揺れる橋なんか諸共せず楽しそうに(?)渡ってました。

 

 

橋自体の長さは短いけど揺れるので大人の女性方は渡るのに苦労されてましたねぇ。

橋を渡り終えてしばらく進むと川に降りられる場所がありました。

当然の如く次女様はズボンを濡らして遊んでました(笑)

 

 

そうそう。

近くに『琵琶の滝』という滝がありました。

今回その存在を初めて知ったのですが個人的にはかずら橋よりこの滝に癒されました。

www.awanavi.jp

 

滝の写真はやっぱり縦長の方がいいな...

比率1:1ではこの滝の良さが表現できない...

 

 

 

青い空に川の水と緑に癒されて後ろ髪引かれながら帰路につきました。

 

 

 

帰りにも寄りました吉野川ハイウェイオアシス。

朝と違い人も多くお店も賑わってましたね。

次女様が「喉かわいたぁ、お腹減ったぁ」って事でおやつタイムしました。

お邪魔したのは『cafe culcul』。

c-landmark.net

 

カフェなんですが食事もあるようです

きなこのチェロスを食べたんですが中モチ外カリでメッチャ美味かった

店内の雰囲気もベリーグーでございました🤗

 

 

 

次回は『紅葉』に彩られた山間の祖谷を堪能しようと目論んでいます😀

まだ気温が下がり出したところなので出かける時期の選定が難しそう😅

まめな情報チェックが必要ですね🤗