自由に生きたい腰痛親父

もう中学生じゃなく、もう50代。自由に生きたい。趣味の風景写真は残してく。副業、起業と色々模索中(笑)

【メダカ飼育初心者】飼育を始めて2年が経過④...産卵床その後

最近は体調が思わしくなく。

メダカを愛でる時間も少ない。

 

 

 

平素の平均気温も高くなり。

メダカたちも産卵シーズン。

先日Amazon仕入れた産卵床も密かに活躍中?

でもなぁ、ちょっとなぁ...産卵床に産み付ける数が少ない^^;

どちらかと言うと飾りの水草に産み付ける方が多い...

なので成魚溢れる水槽側での孵化率が高い。

よって孵化した稚魚が😱

 

 

 

■成魚たちは相変わらず元気いっぱい

 

 

 

毎朝チェックする産卵床にはいつも数個の卵が産み付けられる。

産卵床の卵は簡単に数えられて今のところトータルで14個。

けど頑張って孵化してくれてる^ ^

愛いやつらめ(笑)

 

 

 

あとあれだ。

タニシ?じゃなく巻貝だったかな?

マメに処分してるつもりだけど繁殖率がハンパない^^;

水草を替えるたびに現れる。

少数精鋭なら許されるけど放置した時の増え方異常(笑)

 

 

 

そろそろ水槽の水も悪くなってきてる様子。

来週の天候次第だけど、そろそろ水槽も洗ってあげないとなぁ。

気温が上がればメダカの活性も上がるだろうけど。

おそらく水質も劣化しやすいと思われる。

あ、来週は日曜しか時間が取れんなぁ。

でも我が家の従業員(長男)は時間を持て余してるだろうから水槽掃除は日曜だな。

 

 

 

来週の予想気温も高めの予報。

頑張っていっぱい産卵してちょうだい(笑)

 

 

 

■稚魚用の水槽

最初の方に孵化した稚魚はもう1cmくらいになったね。

 

 

 

まあ、今年で判断できるね。

我が家のメダカに産卵床が向いてるか否か。

どうなるかな?

今年は昨年ほど爆発的に増えることはないかな?