自由に生きたい腰痛親父

もう中学生じゃなく、もう50代。自由に生きたい。趣味の風景写真は残してく。副業、起業と色々模索中(笑)

【メダカ飼育初心者】飼育を始めて2年が経過③...amazonで産卵床を購入

日々の気温も高くなり。

我が家のメダカも抱卵し始めた\(^^)/

増え過ぎも困るけど。

せっかくの新しい命だしねぇ。

 

 

 

メダカ飼育上級者には『何を今更!』な話だけど。

孵化した赤ちゃんメダカは成魚とは一緒に出来ない。

なぜなら。

成魚が赤ちゃんメダカを食っちゃうから( ̄◇ ̄;)

去年そのシーンを目の当たりにした時はホント驚いた。

メダカをくれた人は教えてくれんかったぞ^^;

 

 

 

去年はチマチマと抱卵メダカを別水槽に移してた。

で、卵が無事に産み落とされたのを確認。

そこから成魚をメイン水槽に戻すという作業...

はっきり言って面倒だ^^;

 

 

 

そんな昨冬に出会った産卵床。

そう、メダカ飼育には不可欠なデフォルト商品(笑)

今年は買い揃えましたよ。

半年ぶりくらいにamazonでポチッとな。

■とりあえずトップに表示された産卵床をゲット



いつものホームセンターより若干安価だね。

この商品に関しては翌日配送ではなかった。

 

 

クロネコヤマトの配送状況。このサービス助かる^ ^

 

 

明日ぐらいに配達されるかな?

と、思ってた矢先に配達される(笑)

 

 

■我が家の末娘様は届いた小包は片っ端から開いてしまう^^;

 

 

なるほど。

自分で組み立てるのね。

 

 

■末娘様も頑張って組み立ててくれました

 

 

完成すれば即水槽に浮かべたくなるのは男の性。

抱卵メダカはいないにも関わらず浮かべてみる(笑)

 

 

■良いんじゃないですか?

 

 

さあ、今年はこの産卵床にバンバン産みつけてちょうだい。

 

 

メダカを愛でながらチビチビ飲ってると末娘様が...

末娘「父ちゃん、これいつご飯にかけれるの?」

親父「え?食べるの???」

末娘「ご飯にかけたら美味しい魚ちゃうん?」

親父「いやいや、ご飯にかけてるのはチリメンジャコやで」

末娘「ふーん。これ食べてるんかと思とったわぁ」

親父「・・・」

 

 

メダカは愛でるために飼ってます^^;