自由に生きたい腰痛親父

もう中学生じゃなく、もう50代。自由に生きたい。趣味の風景写真は残してく。副業、起業と色々模索中(笑)

【メダカ飼育初心者】飼育を始めて2年が経過②...産卵シーズン入りか?

メダカ。

眺めてるだけで癒される。

荒んだ心も何処へやら(笑)

 

 

さて、5月も下旬を迎え。

朝晩の寒暖差も感じなくなる。

産卵時期だ。

去年はマメに卵を移し替え。

驚くほど孵化した。

さあ今年は如何に?

 

 

今年の成魚はサイズが小さめ。

大きいのは方々に配り過ぎた ^^;

■上3枚はGWに水槽を洗った後に撮った写真かな?

 

 

 

さあ、いずれにせよシーズンに突入。

昨年と同様にマメに抱卵したメダカが産み落とすまで別水槽に移すか?

けどメダカが増え過ぎて抱卵メダカを特定するの至難の業。

かといって放置するわけにもいかない。

同じ水槽だと成魚が生まれたばかりの稚魚を食っちまう。

昨年目の当たりにした光景は居た堪れなかったT^T

 

どうしよう?

高額なものでもないし産卵床を多めに購入して浮かべておくのがベストかな?

 

知り合いの方法は晩秋までは水槽に水草を多めに投入し、数日おきに水草を容器に移すそう。

そうすると水草一房あたり10〜20匹は孵化するらしい。

ただこの方法は成魚は屋外で大きめの水槽または容器で飼育する必要がある。

しかしメダカは休日の昼間にビールをチビチビ飲りなが眺めるのが好きなので...無理かなぁ。

 

 

さて、我が家の方針も決定しないと...

 

 

いや、もう決めた。

今年は産卵床を増やそう。

去年とは違うパターンで。

 

 

でも今年は未だ抱卵しないな...

 

 

 

 

 

週末、ホームセンターで産卵床を仕入れてこよう。

そして産卵状況を追っかけ撮影しよう。

 

 

統一感のないブログになってきたなぁ^^;