自由に生きたい腰痛親父

もう中学生じゃなく、もう50代。自由に生きたい。趣味の風景写真は残してく。副業、起業と色々模索中(笑)

退職を考える...副業スタートのキッカケと方策は?

数年前から『副業』は考えていた。

慢性的な腰痛を抱えての就業。

腰痛発症から時が経つにつれ厳しいと考えるように。

かといって現在の収入を捨てることは出来ない。

そう、子供が3人いるので...

 

 

YouTubeの広告収益化は早い時期に情報は仕入れていた。

ただ、継続的に収益を得るためのシミュレーションをしてみたが、秀でたコンテンツに秀でたキャラが必要なことは当時からイメージできた。

とても継続できるとは思えない。

秀でたコンテンツには際立つキャラが必要不可欠。

自分には無理だ^^;

 

 

次に目を向けてみたのがSNSを利用したネットビジネス。

インフルエンサー

多くのフォロワー指示が必要なのでキャラ立ちしたインフルエンサーである必要もある。

ただ、色々と調べてると積極的に顔出しをしてないインフルエンサーもいる。

だから顔を出さなくても何とかなるのもインフルエンサーなのかな?

そしてキャラ立ちももちろんのこと、武器は『豊富な知識』。

これ難関。

自分にはどんな知識があるのか?

その知識の専門性と利用価値。

 

 

何も無いT^T

 

 

先日、大変お久しぶりな知人のSNSを拝見する機会があった。

知人は自分の武器である『食』と『貿易』で仕事を始めようとしていた。

貿易はイメージが湧かないけど『食』が武器であることは大きい。

己の武器を基に有益な発進が可能だ。

 

イメージを羅列してみる...

(↓あくまで個人的な見解です)

◯栄養価

 ・季節の野菜

 ・合わせて摂りたい食品

 ・産地情報

  ...など

◯お弁当

 ・育ち盛りのお子さんに

 ・健康診断に引っ掛かったご主人に

 ・お弁当用冷凍食品の栄養価は?

  ...など

◯保存

 ・栄養価が損なわれない保存方法

 ・冷凍保存の期限

 ・食品それぞれに適した保存方法

  ...など

◯番外

 ・◎(春夏秋冬)なので△△を●●で買ってきた

 ・●●でランチした

 ・△△を食べ続けている

  ...など

ターゲットは主婦層でもあり健康志向の高い人になる。

で、発信した情報を目に止め見てもらうには?

発信者のキャラにも左右されるだろう。

◯動画で発信する場合

 ・声または容姿に特徴がある(キャラ立ち)

 ・適材適所での効果音(編集スキル)

 ・文字解説(ポイントアドバイス

  ...など

◯画像と文章(ブログ)で発信する場合

 ・写真撮影のスキル(際立たせる効果的な加工)

 ・テキスト挿入(ポップスキル)

 ・紹介文章(ライタースキル)

  ...など

 

動画にせよブログにせよ構成は昭和人間には馴染み深い『起承転結』で。

作り始める前には必ず構成を考える。

結果、最終構成が『起承結』『起転結』になっても良いだろう。

それと色んな方のSNS発信を見ていると気付く。

皆さん小道具にかなり気を使っている。

『食』でいえば食器から計量カップに何ならキッチンから冷蔵庫までと、おしゃれなものを使用する。

成功している人はあらゆる所に気配りしていることがうかがえる。

 

どうやって収益化するの?

◯動画ならYouTube一択の広告収入〜企業案件

◯ブログなら広告も然りその他にアフィリエイトやアソシエイト

発信する情報内に出てくる小物などの類はアフィリエイト、アソシエイトに絡める。

そうしていれば企業案件なんかも入ってくるのでは?

そう『知識』という武器はホンマにデカい。

『知識』という武器には秀でたキャラは要らんしね。

あと、映像発信としての注意点としては小道具やね。

映えるしホンマに見てる人は小道具をチェックしてるよ。

 

 

さてさて、これまで研究してきた結果を基に好き勝手にイメージを羅列してみた。

お金を儲ける仕組みを作るってホンマ大変。

イメージした事柄を俯瞰する時間て重要。

ただ俯瞰することで踏ん切りつかない事もある^^;

 

 

自信を持ち、打って出るその日まで日々研究だ...

けど、もう50代…時間が少ない。