自由に生きたい腰痛親父

もう中学生じゃなく、もう50代。自由に生きたい。趣味の風景写真は残してく。副業、起業と色々模索中(笑)

2022年春…桜 @撫養川沿い【徳島県】

桜シリーズも今回でネタ切れ...

桜は毎年撫養川沿いから見に行く。

撫養川はそこそこ大きな川だ。

www.google.co.jp

ja.wikipedia.org

川沿い全てに桜が咲いている訳ではなく。

撫養川に架かる橋。

城見橋と文明橋の間だけ。

しかも川の東側のみ。

※『うずしお橋』水門のたもとに1本だけ桜の木がある

 

 

 

昼間に訪れるとチラホラと写真撮影している方にでくわす。

今年は日曜の14:00頃に見に行ったけど散歩する人にすら会わなかった(^^;

写真のアングルなんかは毎年同じだ...

■THE七分咲き(笑)

 

 

 

休日のタイミングでは七分咲き...

満開は平日だったね。

 

 

 

腰痛持ちなので、土日はなるべくウォーキングするよう心掛けてる。

この撫養川はウォーキングコースとして最適。

体調に合わせてロングコース、ショートコースと使い分けられる。

桜の頃は花見ウォーキングにもってこいだ(笑)

 

 

 

写真を撮って回った当日もウォーキングしながら。

写真撮るには立ち止まるから全然運動にならん(^^;

■結局は同じ場所を何往復もしただけだったなぁ...

 

 

 

そうそう。

この撫養川。

水質は昔に比べて非常に良くなった。

偏向レンズのサングラスで橋から水面を観察してると魚がよく見える。

今回は写真を撮り損ねたけど、城見橋の橋げた周辺にキビレかチヌを見かけたりした。

基本、両端が海とつながっているのでね、汽水域とも言えず(^^;

けどまあ、魚の量は確実に増えたね。

 

 

 

来年は満開ピーク時に来られるように祈願...