自由に生きたい腰痛親父

もう中学生じゃなく、もう50代。自由に生きたい。趣味の風景写真は残してく。副業、起業と色々模索中(笑)

久しぶりに足を運んだ@大手海岸(通称?)【徳島県】

腰を傷めて早数年。

最近やっと腰痛対策のウォーキングを始める。

同じコースを歩くのも飽きがくると思うので、色んな場所に出かけてウォーキング。

 

 

今回は鳴門市里浦町にある『鳴門徳島サイクリングロード』をウォーキング(笑)

 

f:id:youtsuuoyaji:20201124153010j:plain

■少し見にくいけど山の中を亘るグレー部分の道

『坂田の崩れ波止』を出発点に反対側にある波止までを歩く行程。

f:id:youtsuuoyaji:20201124153345p:plain

■出発点の風景はこんな感じ

サイクリングロードと呼ばれてるけど、圧倒的にウォーキングする人の方が多い。

腰痛親父はGoogleマップストリートビューで妄想旅行するのが趣味だけど、このコースはストリートビューが反映されてない(´;ω;`)

そう、鳴門はストリートビューが反映されてない場所が多いね。

f:id:youtsuuoyaji:20201124153948j:plain

■うーん…ありきたりな景色ですね

f:id:youtsuuoyaji:20201124154123j:plain

■海の景色が好きなら問題ないウォーキングコースではある

f:id:youtsuuoyaji:20201124154240j:plain

■波の音をBGMに個人的には贅沢な散歩となります

f:id:youtsuuoyaji:20201124154357j:plain

■突き出た岩山 ※少年時代、思い出の岩(笑)

この岩山。

当然のことながら腰痛親父が幼少期よりこちらに鎮座されてます。

中学校の頃でしたか、よく素潜りするために通いました。

陸から近いけど、岩場周辺は急深になうえ潮がよく当たり危険((((;゚Д゚))))

 

f:id:youtsuuoyaji:20201124155412j:plain

■左手に思い出の岩が(笑)

f:id:youtsuuoyaji:20201124155617j:plain

■右手に休憩所があるけどベンチ等は朽ちてきてますね

f:id:youtsuuoyaji:20201124155759j:plain

■休憩所の左側の景色。荒波に破壊された波止が少々不気味です

休憩所を後にしたら海岸沿いは最終コーナーを迎えます。

f:id:youtsuuoyaji:20201124160424j:plain

■右に曲がり暫く行くと木のトンネルが...

f:id:youtsuuoyaji:20201124160211j:plain
しばらくは上り坂。

f:id:youtsuuoyaji:20201124161538j:plain

■途中、危険な香り漂う脇道があったけど無視!!

f:id:youtsuuoyaji:20201124160708j:plain

■坂道を登り切れば、当然下ります(^^;

f:id:youtsuuoyaji:20201124160849j:plain

■下り坂を下りきった時の景色がこちら

正式名称なのか分からないけど、『大手海岸』に出てきました。

f:id:youtsuuoyaji:20201124161134j:plain

■大手海岸の波止を歩いてみましょう

f:id:youtsuuoyaji:20201124161258j:plain

■波止から歩いてきた方向を撮ってみる

昔からだけど、ここは水の色がきれいだ。

f:id:youtsuuoyaji:20201124161841j:plain

■今もサーフィンで通う人が多いようですね。夏場は訪れにくいかな?

f:id:youtsuuoyaji:20201124162102j:plain

■相変わらず広い砂浜だなぁ

余談だけどこの砂浜には中学生の頃、春先~夏本番前までにかけてキス釣りに通ったなぁ。

うん。懐かしい。

 

 

f:id:youtsuuoyaji:20201124162433j:plain

■最後に砂浜で遊ぶ次女が可愛かったので(n*´ω`*n)

 

今回は鳴門市里浦町にあるサイクリングロードをウォーキングしてきた。

昔はさんざん自転車で走り回ってた場所だけど大人になって訪れると感慨深い場所になってた(^^;

車やバイクで通り過ぎてたら、こんな懐かしく優しい気持ちにはなれなかっただろうな。

ゆっくりと地面を踏みしめて...

歩いて良かった(^O^)