自由に生きたい腰痛親父

もう中学生じゃなく、もう50代。自由に生きたい。趣味の風景写真は残してく。副業、起業と色々模索中(笑)

通い慣れた釣り場@岡崎海岸【徳島県】

鳴門で釣り。

釣りできるポイントは多い。

けど、10年以上前の話。

現在はどうなんでしょう?

地元ルールやらマナー問題で。

鳴門も釣り目的で入れる釣り場も減ったんじゃないかな?

 

 

今も昔も鳴門で気兼ねなく釣りできるスポット。

やはり岡崎海岸。

柵もあるのでね。

小さいお子さん連れでも行きやすいですね。

あ。

水辺で遊ぶ際はライフジャケットを着用しましょう。

身を守るために。

 

 

Googleマップより

f:id:youtsuuoyaji:20210126165018p:plain

岡崎海岸は駐車場が2箇所あります。

トイレもあるので有事の際も安心です(笑)

釣り場ポイントとしては。

写真に白丸◯入れてみました。

ファミリーで楽しむにはこの場所は押さえたい^^;

冬場はカレイ釣りの方が多くいらっしゃるので少々釣りし難い。

その他の季節でも、ルアーを投げる方が多い印象があります。

けど、白丸◯ポイントを押さえれれば何とかなります。

 

 

■昨年(令和2年)夏頃の写真です

f:id:youtsuuoyaji:20210126170420j:plain

まあ、昔に比べて水が綺麗になったと思う(思ってる)。

けど、知り合いは「昔から岡崎は綺麗だよ」って。

うーん。

人間の記憶っていい加減なモンですな^^;

 

 

そうそう。

腰痛親父は昔から仕掛けを自作してます。

また、出来合いのルアーも色々とカスタマイズします。

けど子供達と訪れる時は釣らせてあげたいので、自作の仕掛けで餌釣りをします。

 

 

■自作の仕掛け(その1)

f:id:youtsuuoyaji:20210126165943j:plain

上の写真の仕掛けに餌をセットします。

イソメやイシゴカイも高額になりました。

よって、腰痛親父は魚釣りの餌は主に「イカの塩辛」を使います(笑)

これは子供の頃からです^^;

イカの塩辛って、ホントよく釣れます。

 

 

■昨年夏の釣果

f:id:youtsuuoyaji:20210126170919j:plain

フグ2本掛け(笑)

次女6歳児の成果。

 

f:id:youtsuuoyaji:20210126170935j:plain

青べら。

夏場にこのサイズは刺身にすると超美味。

引きも超楽しい。

これも次女6歳児の成果(笑)

 

f:id:youtsuuoyaji:20210126170948j:plain

カサゴ

年中狙えて、この子も引きが超楽しい。

 

f:id:youtsuuoyaji:20210126171003j:plain

昨夏、始めて釣った魚。

名前すら知らない^^;

腰痛親父48歳の成果。

 

 

この時もそう。

日中に岡崎を訪れる釣り人のマナーは非常に良い。

帰り際。

当然のように。

自分の釣り座は綺麗に片付ける。

ゴミは持ち帰る。

汚れた部分は水をかけて洗い流す。

素晴らしい。

 

 

んがっ!

夜釣りの連中。

まあ、彼らのマナーの悪さには開いた口が塞がらない。

ルアーのパッケージ。

海にポイ。

餌を入れてきたビニール袋。

海にポイ。

お茶などのペットボトル。

海にポイ。

トイレがあるのに。

立ち◯ョン。

(怒)(怒)(怒)

 

 

まあ。

一部の人間だけなんだと信じたいけど。

いつか岡崎海岸も釣り禁止になるでよ。

 

 

海だけじゃなく。

自分で遊んだ場所の片付けはしましょうよ。