自由に生きたい腰痛親父

もう中学生じゃなく、もう50代。自由に生きたい。趣味の風景写真は残してく。副業、起業と色々模索中(笑)

2021年春…桜 @妙見山【徳島県】

はい。これまた時期を外した桜の投稿 ^^;

妙見山です。

鳴門ではベタ中のベタの桜スポットですねぇ(笑)

 

www.google.co.jp

www.wikiwand.com

 

 

 

妙見山の山頂にはお城があります。

腰痛親父が幼少期には『撫養城』や『鳥居記念博物館』と呼ばれてました。

地元のお年寄りは『岡崎城』と呼ぶ方が多かったですね。

ja.wikipedia.org

あー、今や『トリーデなると』って名称なんだ...

↓トリーデなると 観光情報サイト

www.awanavi.jp

 

 

 

当日は前夜の強風で桜が散ってないよう祈りつつ訪問 ^^;

残念ながら、結構散ってしまってましたね >_<

そう。

この妙見山は徒歩でも車でも訪れることは可能です。

歩きなら問題ありませんが桜のハイシーズンともなりますと頂上付近の駐車場はほぼ常時満車状態となりますので注意が必要です。

 

 

 

駐車場を後にしお城に向かって歩き始めるのですが階段を登り切ったところで右に進むか左に進むかで判断を迫られます(笑)

右へ進むと展望スペース。

左へ進むとお城となります。

 

 

 

この写真は展望スペースからお城方向を見たショットですね。

f:id:youtsuuoyaji:20210429095040j:plain

 

 

 

お城方向へ進みますと、右手に妙見神社があります

ja.wikipedia.org

f:id:youtsuuoyaji:20210429094841j:plain

腰痛親父幼少期の初詣は必ずこちらの神社を参拝してましたねぇ。

現住まいのお膝元の神社ですから、本来は毎年訪れないといけませんね ^^;

f:id:youtsuuoyaji:20210429094858j:plain

 

 

 

岡崎城です。

f:id:youtsuuoyaji:20210429094354j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210429094654j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210429094738j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210429094717j:plain

 

 

 

以前のお城内部はホント『THE・博物館』でしたが、今やその影もありませんでしたね。

 

 

 

岡崎城の展望スペースから撮影した景色です。

良い景観ですねぇ。

↓ 撮影方向は淡路島向きです。

f:id:youtsuuoyaji:20210429094619j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210429094636j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210429094441j:plain

↓ 撮影方向は辛うじて鳴門市街地です。

f:id:youtsuuoyaji:20210429094520j:plain

↓  撮影方向は鳴門市街地です

f:id:youtsuuoyaji:20210429094542j:plain

↓  撮影方向は鳴門・大塚スポーツパークです。※徳島ヴォルティス頑張れ\(^^)/

f:id:youtsuuoyaji:20210429094601j:plain

www.vortis.jp

ja.wikipedia.org

 

 

 

徒歩の場合だとこちらの階段から訪れる事ができます。

お城を出てすぐ正面ですね。

f:id:youtsuuoyaji:20210429094822j:plain

 

 

 

あちらこちらと何枚も撮影してたので撮影ポイントがよく分からなくなった ^^;

f:id:youtsuuoyaji:20210429094309j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210429094411j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210429094916j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210429094953j:plain

 

 

 

この日は市内の桜が開花し始めてから最初の休日だったので人出も多く、駐車場に車を停めるにも苦労しましたねぇ。

3〜4日前なら本当に綺麗に咲いてたんですがねぇ。

立地的に風当たりの強いエリアでもあるので桜が散り始めるのも早いです。

ちょっと残念なお花見でした >_<