自由に生きたい腰痛親父

もう中学生じゃなく、もう50代。自由に生きたい。趣味の風景写真は残してく。副業、起業と色々模索中(笑)

たまに通うウォーキングコース@妙見山【徳島県】

腰痛緩和の一環としてのウォーキング(笑)

今回は初詣を兼ねて妙見山を散策してきた。

 

f:id:youtsuuoyaji:20210110145225p:plain

 

 

昔は「撫養城(だったかな?)」と呼ばれたお城が鎮座する妙見山

そういや、地元の年寄りは「岡崎城」と呼ぶ人もいたなぁ。

眼下に鳴門市街が一望できますな。

妙見山公園Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/妙見山_(鳴門市)

 

 

 

この石段は300段くらいあったんではなかろうか?

腰痛持ちには危険が危ないので歩いて登るのは避けることにする^^;

そうそう、ここは鳴門高校の各運動部定番ランニングコースにもなってますな。

f:id:youtsuuoyaji:20210110150251j:plain

 

 

山の東からは車でほぼ頂上まで上がることができる。

上り口すぐのところには大きな池がある。

とにかく管理できていなくて汚い>_<

ただ、汚いのは昔からだな…

 

 

 

この妙見山は春にはたくさん桜が咲いて、お花見にはうってつけの場所ですよ。

 

さて、登り坂を上り切るとそこそこ広めの駐車場。

ただし、お花見最盛期はとてもこのスペースには収まらない^^;

f:id:youtsuuoyaji:20210110150159j:plain



 

こちらには美術館もありますね。

「ガレの森美術館」案内サイト

http://www.naruto-kankou.jp/spot/detail/133

 

f:id:youtsuuoyaji:20210110150508j:plain

 

車で来れるのはここまで。

お城までは歩きですね。

f:id:youtsuuoyaji:20210110145646j:plain

 

さあ、この階段から上りましょう。

f:id:youtsuuoyaji:20210110150727j:plain



 

しつこいですが、春の桜シーズンには絶景となります。

 

 

 

お城に向かう前に反対側の展望台(で、良いのかな?)に寄り道。

以前は海を見渡せる絶景ポイントだったけど、生い茂る樹木が邪魔しちゃってますね(>_<)

f:id:youtsuuoyaji:20210110150837j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210110150919j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210110150955j:plain

 

ん?あれは何かな?

f:id:youtsuuoyaji:20210110151128j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210110151210j:plain

戦没者慰霊碑かな?

敬意を表してもう少し綺麗に管理してほしいものですね…

(余計なお世話かな...)

 

 

 

では城に向かいましょうぞ。

f:id:youtsuuoyaji:20210110153753j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210110151357j:plain


神社もありますね。

あ、忘れるところだった^^;

先に初詣でのお参りをしましょう(笑)

f:id:youtsuuoyaji:20210110151835j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210110152036j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210110152150j:plain

 

 

では、あらためて城へ…

当日は令和3年1月2日。

お城の中には入れませんでした(>_<)

f:id:youtsuuoyaji:20210110152349j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210110152429j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210110152528j:plain


このお城、サッカー徳島ヴォルティスがホームゲーム開催時には青(チームカラー)くライトアップされます。

写真なくてごめんなさい^^;

 

おお。まさしく展望台。

f:id:youtsuuoyaji:20210110152717j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210110152804j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210110152855j:plain

 

 

では、本日の腰痛緩和対策ウォーキングはこれにて終了です。