自由に生きたい腰痛親父

もう中学生じゃなく、もう50代。自由に生きたい。趣味の風景写真は残してく。副業、起業と色々模索中(笑)

アフィリエイトが自分に向いてないのがよく分かった

 

久しぶりのブログです。

 

 

昨年の11月から何かしらの副収入になればと始めたアフィリエイト

色々とトライ&エラーを繰り返し自分なりに見えてきた。

「いける」「いけない」ではなく。

「向いてる」「向いてない」という観点で「向いてない」という判断を下した💦

率直に私には「向いてない」副業形態だった...

売り上げを上げるための手段と方法が合わないなぁと。

最終目標は『副業を本業へ』なのでアフィリエイトは厳しい😱

おそらく月額1〜2万円の収益を得ることは可能。

ただ、本業にまで昇華させるのは自分には無理だと見えた。

要するに『トップインフルエンサー』に成り上がらなければ本業にはなり得ない😭

継続的に儲けることが出来ないんですね。

 

トップインフルエンサーとは?

・時代のトレンドに敏感

・常に情報を集めている

・営業能力

SNSの管理能力

・情報発信の格子が完成している

 

この半年、色々調べてはトライ&エラーしました...

やはり『突き抜ける』ための作業が必要であり、その作業に時間を割かなければならない。

 

で、トップインフルエンサーともなると自身が矢面に立ってます。

「顔出し」「声出し」する事は50歳のオッサンにはハードルが高い。

ただ、調べてみるとそれなりにいらっしゃいました。

「顔出し」「声出し」NGなトップインフルエンサー

けどそんな方々は『秀でてる』のです。

・オシャレな写真や動画(カメラ、編集ソフトが高機能)

・読みやすい文章構成(ライティングスクール卒ですか?)

・営業能力(案件が多い)

SNS管理(的確な発信時期と内容を誤らない)

・フォロワーに対するケア(リプがマメ)

何よりも発信する作品に時間をかけてらっしゃる

 

もう副業じゃなく仕事だ😅

 

半年の間それなりにガッツリ調べたけど、この度自分には出来ないと結論を出した。

ある程度は「いける」けど絶対に『突き抜けない』なと...

 

 

では副業は諦める?

今回はアフィリエイトでの副業を諦めただけ。

副業で成果を出して副業を本業にし、退職したい思いはまだある。

 

そしてアフィリエイトと並行して行っていた副業が動画編集。

ランサーズに登録し平日夜間と土日に稼働できる仕事を何件かやってみた。

昔取った杵柄で完成品はそれなりの物が仕上がる。

昔は編集といえばVHSテープで完パケとして上げていたけど現在は編集ソフトを駆使しデータとしてやり取りをする。

そう編集ソフトを使いこなすのとデータファイルの管理に難儀する😭

で、1件あたりの報酬も非常に安価だ。

ただ継続受注できれば1件あたりの単価は上がっていくらしい。

 

ここでまた調べを入れてみた。

動画編集で金銭的な成果をより早く上げようとすると『動画編集スクール』への参加が最短の様子。

スクールからの紹介、生徒間のコミュニティで仕事を取るのが効果的らしく、且つスクールでは要点を的確に指導してもらえて早々に現場に羽ばたくことが可能なようだ。

授業料?どのスクールも高額だ😅

ただ色んな動画編集スクールのホームページにチェック入れたけど『スクールが動画編集の仕事を紹介』するというロジックは往々にして成り立っているようだ。あからさまなスクールはコース(授業料)によっては卒業後の仕事紹介は無しなんてところもある。

 

色々と調べを入れ大変そうなのも理解したけど動画編集は続けられそうかな?と感じてる。

 

兎にも角にもアフィリエイトには見切りをつけ副業メインは動画編集にしよう。

そして最終目標の退職〜フリーランスへの青写真を描いて奥さんにプレゼンのし直しだ💦