自由に生きたい腰痛親父

もう中学生じゃなく、もう50代。自由に生きたい。趣味の風景写真は残してく。副業、起業と色々模索中(笑)

退職を考える...楽天ROOMを自己流に研究

11月の終わりから何かと忙しい日々。

本業でのトラブル処理。

資格更新の講習会。

年明けに迫った長女の成人式準備。

長男の就労支援サポートの手伝い。

などなど(←懐かしい表現方法)。

 

 

 

そんな日々の中でも自分なりに頑張ってる楽天ROOM。

 

 

 

当初は自力で頑張ろうとしたけれど。

やはり上手く事が運ばないし進まない。

色々とググりながら試行錯誤。

とにかく『大多数の意見・アドバイス』を集める。

トップ50のルーマー(← 呼び方を最近知った)を調査。

やはりトップ50はフォロワーも多いけどフォロー数も多い。

地道な努力が必要なんだと改めて知らされました。

 

あとトップルーマーで気づいたのは『コレクション』が充実してる方が多い。

これも一つのヒントになるのかな?

 

もう一つ印象深い発見も。

トップルーマー全員ではないけど、やってますねinstagram

ご自身のROOMにもオリジナル写真を掲載されてるけど。

おそらくROOMの写真は本気じゃない気がする...

Instagramの方が本気出してる。

見るものが引き込まれる写真を掲載してる。

写真の撮り方にテキストの効果的な配置方法など研究してるのがよく分かる。

 

そんな訳で興味深い方を2人見つけたので無言フォローしました(笑)

 

 

 

で、我が楽天ROOMの成果は?

 

 

 

難しい...

初めて3ヶ月目だけど毎月の成果は500円前後。

商品への『いいね』や『フォロワーさん』は増えたけど。

成果は上がりません ^^;

 

ただ1点気が付いた。

売上の出るタイミング。

それは。

Instagramのストーリーズにリンクを貼ったとき。

ROOMに掲載したオリジナル写真を繋ぎ合わせインスタのストーリーズに投稿する。

翌日には2〜3件の売り上げが発生している。

 

ただオリジナル写真のストックもそんなにないので頻繁には投稿できない。

なら、ストックしてる商品に関連付く投稿を継続すれば良いのだろうか?

ちょっと試してみるのもありかな。

 

 

 

とりあえず来年の春先には退職を申し出る計画。

それまでにこのアフィリエイトってヤツの仕組みを理解して今後の展開に活かせるようにしないとだな...

 

 

 

もうアフィリエイトを本業になんて考えは捨てた(笑)

ただ、プランを作り上げシステム化するってのは今後のためにも勉強になるので時間を割く価値は十分にあると思われる。

 

 

 

3ヶ月続けた楽天ROOMの感想は以下。

「月10,000円ほどのささやかなヘソクリが出来れば良いさ(笑)」

いやホント難しいなぁ...