退職を考える...楽天ROOMを始めて
売上の解析しようにも...実績が ^^;
楽天ROOMを始めて1ヶ月強。
10月、11月ともに数百円(未確定)の売り上げあった様子。
Twitter、InstagramなどROOMへの誘導を試みる。
『いいね』やフォロワー数の増加だけで判断すると。
やはりInstagramのストーリーズがROOMへの誘導率は高いのかな?と思ってたところで、最近はTwitterからも良い反応もある。
ただTwitterに不慣れなので勝手が分からない T^T
で、話題を転換。
おそらくだけど。
ROOMやってる人は他人のROOMの商品は見てないよね。
『いいね』をポチる作業でROOMに来てくれてるように思う。
ただ掲載してる商品に『いいね』が多く付くので大変ありがたいです🙏
で、結局はいかに商品購入を検討してる人に自分のROOM経由で楽天市場で買い物してもらうかだもんなぁ。
と、なるとROOMの売り上げを伸ばすポイントはやはり他SNSからの誘導率にかかってるね。
SNSの#なんかで誘導されてROOMに辿り着くって事はその商品を探してる人だろうし。
購入しないまでもザッとでもROOM内を見てもらい、あわよくば楽天市場に飛んでもらえる訳だ。
そう、ROOMやってる人の目的は『売る』事が目的であって『買う』事じゃないもんね。
あと自分はROOMのランクを維持するために#オリジナル写真てのに気を配ってたけど。
どうなんだろう?
成果報酬に対しての1〜3%のオマケにしては手間がかかるな。
Sランクの人が高価格商品を1点でも売れば、3%も大きなものになるけど。
売れやすい安価商品を多売した方が例えCランクでも売上が大きなものになったりしないかな?
うーん、でも3%てのは小さいようで大きいか...
さて。
副業トライ&エラーで臨んでる楽天ROOM。
当初考えてた第一段階の天井は何となく見えてきたかな。
楽天ROOMへのトライ、そろそろ第二段階に移りましょう。
ちなみにトライする段階は。
第一段階・・・仕組みを知る
第二段階・・・モデルを作る
最終段階・・・成功モデルを型にはめ込む
(追記)
amazonアソシエイトも調べ始めた。
初期登録の安易さで始めた楽天ROOMよりも良いかも(笑)