自由に生きたい腰痛親父

もう中学生じゃなく、もう50代。自由に生きたい。趣味の風景写真は残してく。副業、起業と色々模索中(笑)

退職を考える...楽天ROOMを始めて

売上の解析しようにも...実績が ^^;

楽天ROOMを始めて1ヶ月強。

10月、11月ともに数百円(未確定)の売り上げあった様子。

TwitterInstagramなどROOMへの誘導を試みる。

『いいね』やフォロワー数の増加だけで判断すると。

やはりInstagramのストーリーズがROOMへの誘導率は高いのかな?と思ってたところで、最近はTwitterからも良い反応もある。

ただTwitterに不慣れなので勝手が分からない T^T

 

 

で、話題を転換。

おそらくだけど。

ROOMやってる人は他人のROOMの商品は見てないよね。

『いいね』をポチる作業でROOMに来てくれてるように思う。

ただ掲載してる商品に『いいね』が多く付くので大変ありがたいです🙏

 

 

で、結局はいかに商品購入を検討してる人に自分のROOM経由で楽天市場で買い物してもらうかだもんなぁ。

と、なるとROOMの売り上げを伸ばすポイントはやはり他SNSからの誘導率にかかってるね。

SNSの#なんかで誘導されてROOMに辿り着くって事はその商品を探してる人だろうし。

購入しないまでもザッとでもROOM内を見てもらい、あわよくば楽天市場に飛んでもらえる訳だ。

 

 

そう、ROOMやってる人の目的は『売る』事が目的であって『買う』事じゃないもんね。

 

 

あと自分はROOMのランクを維持するために#オリジナル写真てのに気を配ってたけど。

どうなんだろう?

成果報酬に対しての1〜3%のオマケにしては手間がかかるな。

Sランクの人が高価格商品を1点でも売れば、3%も大きなものになるけど。

売れやすい安価商品を多売した方が例えCランクでも売上が大きなものになったりしないかな?

うーん、でも3%てのは小さいようで大きいか...

 

 

さて。

副業トライ&エラーで臨んでる楽天ROOM。

当初考えてた第一段階の天井は何となく見えてきたかな。

楽天ROOMへのトライ、そろそろ第二段階に移りましょう。

ちなみにトライする段階は。

第一段階・・・仕組みを知る

第二段階・・・モデルを作る

最終段階・・・成功モデルを型にはめ込む

 

 

(追記)

amazonアソシエイトも調べ始めた。

初期登録の安易さで始めた楽天ROOMよりも良いかも(笑)