自由に生きたい腰痛親父

もう中学生じゃなく、もう50代。自由に生きたい。趣味の風景写真は残してく。副業、起業と色々模索中(笑)

退職を考える...タイミングと出来そうな仕事

今の仕事を辞めたい。

辞める決心がついた。

さあ、どうする?

いつ辞めますか?

 

 

失業保険という社会保障もあるけども。

先が見えてない。

勢いに任せて退職届を出すのも危険だ。

ある程度の貯蓄増を目論みたい。

『退職金』も僅かながらにあるハズだけれども。

『貯蓄という保険』のための『保険』に取っておきたい。

 

 

ボーナスとベア。

切り詰める事が可能な生活費の洗い出し。

半年分の月収担保=現貯蓄+X

 

 

こういうネチネチとした一人作業は大好きなので朝からPCと睨めっこ(笑)

 

 

今の会社のボーナス支給は6月と12月。

流石にボーナス月に退職するのは気がひけるし。

ボーナス支給前に辞める事もないだろう。

ただ、締め日は前月の5月15日か...

あれ?確か支給日までは在職する必要があるんかな?

まあ、そんなこんなでベストは8月退職かなと。

引き継ぎとか有給休暇消化とかあるし。

 

 

で、退職後の展開だよなぁ。

何が出来るの?

同業種の仕事(求人)ないねぇ ( ̄▽ ̄;)

 

 

ここで珍しく長男が登場。

「父ちゃんて◯◯(次女)や俺の動画を面白おかしく編集するのにそれって仕事にならんの?」ときた(笑)

うーん。

動画編集ねぇ。

今の仕事に若干カスってんのよねぇ ^^;

Adobeのpremium Proも少し触った事あるし。

けどなぁ、趣味は趣味のままで置いときたい気持ちもあるし、なんと言ってもクリエイター業界はキツいかも(笑)

あの業界は『若さ故』ってところも大きいしなぁ。

 

 

ただ、YouTubeなんか視てて思うのが事細かに『こう編集して欲しい』と指示されれば出来そうだなと。

けれども、お任せ発注で編集センス(※全体的構成を担う=発注元の意図を最大限汲み取り、要所で視る側にインパクトを与える)を求められると結構キツいかな...ホントに編集センスは『若さ故』に左右されるんで。

 

 

でも、確実に出来そうなのは動画編集なのかなぁ...

 

 

そうそう、動画編集できても受注は?

ランサーズとかから探すしかないんかなぁ。

あー、けど結局は『納期』ってヤツに縛られる訳だ ^^;

更にだ。

より良い条件で受注しようとしたら営業センスも必要だぞ。

 

 

と、ここまで書き上げたブログを俯瞰する。

 

 

ただのわがまま親父の戯言だな ^^;

 

 

退職を決断した以上は家族への責任を果たさないと。

あれ嫌、これ嫌なんて言うてる場合やないし。

妻と引き続き今後についてのミーティングを重ねよう。