自由に生きたい腰痛親父

もう中学生じゃなく、もう50代。自由に生きたい。趣味の風景写真は残してく。副業、起業と色々模索中(笑)

やってしまった@ギックリ腰...

数日前から。

腰の違和感があった。

けど違和感は毎度の事。

と、日常生活を送ってた。

 

 

 

昨日の休日当番。

約2時間ほど予定なき時間帯があったので。

デスク不用品の片付け。

 

開かずの引き出しから出てくる個人情報溢れる10年前の資料。

2時間かけて2袋分(40L/袋)をシュレッダー。

なかなかの重量だ。

 

本来、台車を用いてゴミ置き場に運べば良いものを...

 

両手に1袋ずつ抱え上げた瞬間。

『バッツーン』(頭の中に響いた効果音)

 

何十秒?何分?

痛みでピクリとも動けず。

 

程なく痛みが和らぎ。

『痛みが気になるなぁ』ぐらいまでに落ち着く。

 

『大したこと無かった。一瞬のことだけだったんだ』と。

 

 

 

帰宅してからも『痛いのが気になるなぁ』程度。

 

 

 

入浴タイム。

元々が腰痛持ち。

ぬるま湯に30分半身浴するというルーティーン。

全身を洗い終えぬるま湯に浸かる。

 

10分経過したあたりから昼間の激痛に襲われる。

 

10分くらいかけて湯船から脱出。

風呂の縁に腰掛け痛みが過ぎ去るのを待つ。

およそ10分後に痛みも若干和らぎお風呂から上がる。

 

 

 

昼間ほどではないけど継続する痛み。

 

 

 

とりあえず早々に布団へ入り横になる。

元来が腰痛持ち。

心地良く就寝できるポジション、姿勢がある。

が、今回はいつもの『寝ポジ』だと痛みが走る。

今回は仰向けで左腰側を少し『くの字』がベストポジションとなった。

 

 

 

いつもの睡眠剤を服用するも。

痛みで寝れない。

トイレに行くにも一苦労。

とにかく一晩中悶え苦しんだ。

 

 

 

で、今朝。

嫁にAM半休を取ってもらい近くの整形外科へ。

レントゲンを撮って診察。

 

『今日の段階ではギックリ腰としか判断しようがない』

『ただレントゲンだと一番下の腰椎が潰れてるように見える』

『2年前にも腰痛でレントゲン撮ってるけど比較したら明らかに潰れてる』と。

 

だとしたらギックリ腰とは違うんちゃうの?

 

『筋が広範囲で炎症を起こしてる』

『炎症起こしてる筋は以前から確認できてる変形した腰骨周辺』

『ただ炎症は今回初見の潰れた腰骨の周辺の筋にもかかってる』

『まあMRIなりCTなり撮らな、よー分からんね』と。

 

出た。

最後は得意の『よー分からん』(笑)

 

 

 

最終下された診断結果。

・ギックリ腰(暫定)

・コルセット着用(市販品で可)

・痛み止め注射

・痛み止め薬(1週間)

・最低3日は安静

・4日後に再診

 

 

 

確かに普段の腰痛と『痛みの種類』が違うような...気がしないでもない...

 

 

 

とにかく大人しくしてようT^T