自由に生きたい腰痛親父

もう中学生じゃなく、もう50代。自由に生きたい。趣味の風景写真は残してく。副業、起業と色々模索中(笑)

退職を考える...諸問題

今年の3月頃から体調がすぐれない...

睡眠障害からの食欲不振。

睡眠障害は寝入りが悪い上に何度も目覚める。

食欲不振は空腹感はあるけど一口二口食べると満腹になり嘔吐感に襲われる。

タイミングとしては収入の低さに色々考え給与アップする方策を提案書にまとめている頃。

 

 

 

少し意気込み過ぎたのかな?

 

 

 

『寝る間も惜しまず』なんて事はなかったけど。

内容が内容なだけに心が病んでしまったかな?

提案書をまとめるに当たり問題点や業務形態に業務の実情を羅列。

羅列した事柄を眺めてると怒りと先行きの不安しか見えてこない。

 

 

 

4月に入り体調不良が好転することもなく。

逆に悪化の一途。

GW前に耐えきれず病院に駆け込む。

胃カメラの検査では『胃炎』と『潰瘍』。

睡眠障害の方は睡眠薬を処方してもらうため、メンタルクリニックを受診すると『うつ病手前のため早期の治療開始が必要』と診断される_| ̄|○

うつ病手前』に関しては「まだ自己意識でメンタルはコントロールできてる様子」なので投薬ではなく休養を提案される。

しかし偏った業務形態で常日頃から単独業務ばかりなので簡単には休めない。

騙し騙し仕事を続けているがある日、自分でも『おかしい』と思える事象が発生。

お客さんとの電話中に『何の事について喋っているのか』『なぜこの人と喋っているのか』が

分からなくなってしまう。

切電後、上司に現状報告をした。

 

胃に潰瘍ができ胃炎で治療中であること。

うつ病手前と診断され通院中であること。

 

そして現在は6月の中頃。

相変わらず以前と同じ業態での仕事が続いている。

もう副業(いずれは本業に)どころでは無い状況になりつつある。

 

 

 

そしてメンタルのセルフコントロールも限界に近づいてる自覚も出てきた。

 

 

 

嫁からは『会話してても話が急に飛ぶ』『独り言が増えた』と指摘があり『親戚に拾ってもらった会社とはいえ、そこまで無理する必要はない』とも。

確かに拾ってもらったが一平社員の身で経営者ではない。

そう、他の従業員の給与なんかほっとけば良いんだ。

何で『従業員の給与アップを』なんてことを必死に考えてたんだろう?

今では自分さえ良ければ良いじゃないかと思うようになった。

この思考転換はうつ改善のキッカケになったか?

 

 

 

いや、一度崩れたメンタルは簡単に修復できないようだ。

一つ心の問題をクリアしたけれども、また次に新たな心配事を抱え込んでしまう。

そう、『些細な事も重く、ネガティブに受け止めてしまう』思考になってる自分がいる。

正気を保てている今のうちに治療に専念すべきであることは理解できている。

 

 

 

『休職』という選択を取るか否か。

悩みどころである。

医者の提案に反して頑なに『休養=休職』は拒否して見たものの。

とりあえず来週のメンタルクリニック受診日に相談してみよう。

 

 

 

と、ここまで書いてふと思う。

何で休職しようと思わなかったんだろう?

『会社を休む』という思考が働かなかったのか?

いや、必死に思い出そうとするけど...

医者に『休養=休職』を提案されたときの記憶が薄過ぎて、その時の感情も考えも記憶が曖昧だ。

やっぱりメンタル崩壊しかけてるのだろうか?