自由に生きたい腰痛親父

もう中学生じゃなく、もう50代。自由に生きたい。趣味の風景写真は残してく。副業、起業と色々模索中(笑)

退職を考える...50代を迎え

このブログに手を付けるのは1年ぶりなのね ^^;

 

相変わらず持病の腰痛は悪化する事も、良くなる事も無く...

ただ、1年前から考えていたネットを使った副業(いずれは本業にと目論む)。

ネットビジネスを副業から本業に召喚させる事は可能なのか?

色々と考え、試しては来た。

考えれば考えるほど、知れば知るほどに難しいことは理解した。

 

SNSなんかでは『初心者でも簡単に始められる』『地道に続けることが大事』など。

誘い文句に口説き文句が並べられている。

確かに簡単に始められる。

続けるというか、日々マイナーチェンジ(カスタム)が必要。

そう。

収益を上げる『ビジネスモデル』と『維持』が大事。

収益化できるまでのビジネスモデルの構造を構築することが大事で一番大変。

収益化するビジネスモデルの構造を構築するなんて...

経営者じゃ無いんだから ^^;

 

ただ、何かしらの光は見えてきた。

どんな光が見えてる?

微かな光が覗けてきたキッカケは?

 

昔、お笑いタレントであり司会者でもある島田紳助という人がいた。

彼は『何かを始める時』には大きな紙に色々と書き出したらしい。

・始める理由

・メリットとデメリット

・方法

・人材

・費用

・過程

上記のように大項目があり、その大項目に対して詳細な項目を列記する。

「過程」においてはその時の社会情勢やトレンドをも列記する。

今後、向かうであろう社会情勢にトレンドとそのロジック。

島田紳助曰く社会情勢や世間のトレンドというもには周期的理論と方程式があるそうです。

(※昔、島田紳助の本やインタビュー記事で言ってたような気がする ^^; 思い違いかも...)

全て書き出して、その大きな紙を俯瞰する。

書き出した事柄を繋ぎ合わせる。

新たに気づいたワードを書き込む。

俯瞰し繋ぎ合わせる。

そうしているうちに成功への方程式が見てくるそうです。

 

一応、真似してみた。

が、しかし方程式なんぞ出てこない。

ただ、その大きな紙は残しておき、たまに眺めたりしていた。

たまに眺めていると新たに思いつくワードなんかが出てくる。

2ヶ月後ボロボロになった紙を眺めていると。

気づいた。

うん、少し気づいたように思う。

「あー、繋がるな」と...

自分用の大きな紙を作ってから、「繋げる」ための準備を色々と始める。

 

で、『繋げる』ためにやってる事の一つがSNS

Instagramでフォロワー数を稼ぐロジックを研究。

今現在の『やり方』では埒があかないのは見えた。

当然、大きな紙への記入項目内容も修正される。

そしてInstagramは新しいアカウントを作り直し新たな試みを行う予定。

 

もう年齢が年齢だけに時間が少ない。

先日、会社の同僚と一悶着を起こしてしまい会社にも居づらくなってきた。

 

今後は『効率重視』で進めていこう。