自由に生きたい腰痛親父

もう中学生じゃなく、もう50代。自由に生きたい。趣味の風景写真は残してく。副業、起業と色々模索中(笑)

これぞ『the・運動施設』@鳴門・大塚スポーツパーク【徳島県】

腰痛緩和の一環としてウォーキング(笑)

今回は鳴門・大塚スポーツパークとその周辺をウォーキングがてら散策してきた。

 

f:id:youtsuuoyaji:20210109160342j:plain

 

 

サッカーJ2の徳島ヴォルティスがホームグラウンドを構えるポカリスウェットスタジアムがあるスポーツ総合施設ですな。

鳴門・大塚スポーツパーク」ホームページ

https://www.awa-spo.net/naruto/

徳島ヴォルティス」オフィシャルサイト

https://www.vortis.jp/

 

f:id:youtsuuoyaji:20210109160623j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210109160715j:plain

 

先日苦しみながらもJ1昇格\(^^)/更にJ2優勝と言うことなしですな。

 

来季のJ1参戦にあたり選手、スタッフにサポーターの皆さんは大変でしょうけど、頑張ってほしいものです。

 

 

 

スポーツパーク内には野球場(オロナミンC球場)もあり、四国アイランドリーグ徳島インディゴソックスも時折試合を開催してますね。

確かインディゴソックスのホーム球場は阿南市だったかな?球場名は忘れた(^^;

徳島インディゴソックス」オフィシャルサイト

https://www.indigo-socks.com/

 

f:id:youtsuuoyaji:20210109161105j:plain

 

f:id:youtsuuoyaji:20210109161206j:plain

 

このオロナミンC球場は主に高校野球県大会で使用されてますね。

で、いつの頃からか高校野球県大会のメイン球場になりましたね。

最近は鳴門勢や徳商以外の学校の活躍も目ざましく、観ていて楽しいですね\(^ ^)/

 

 

 

アミノバリューホールは室内競技用の建物ですね。

バスケケットボール、バレーボール、ボルタリングなどが楽しめるようになってますね。

腰痛親父の長女が小中学校とバスケをやってたので、当時はよく訪れた建物です。

 

f:id:youtsuuoyaji:20210109161256j:plain

 

確かこちらはスポーツジムもあったように記憶してて高齢者向け健康体操教室なんかが週一くらいで開催されてたと思う(^^;

 

 

 

武道館だよね?

 

f:id:youtsuuoyaji:20210109161351j:plain

 

武道館...馴染みがないですね...

 

あー、テニスコートだねぇ。

確か...硬式専用のコートだったかな?

f:id:youtsuuoyaji:20210109162715j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210109162805j:plain

当日は何か試合をしてたのでコートを覗くのはためらいました^^;

 

腰痛親父が幼少の頃はこの時計台の色は白じゃなかったハズ。

時計台の下部も池になってて鯉が泳いでた。

さいころ、その鯉を捕まえようとしてこっぴどく怒られたので間違いない(^^;

f:id:youtsuuoyaji:20210109161514j:plain

 

 

 

そう、鳴門・大塚スポーツパーク内には土俵もあります。

奥様が徳島県民な横綱白鵬関も昔巡業でこの土俵に上がりましたね。

f:id:youtsuuoyaji:20210109161641j:plain

 

 

 

子供向け遊具もあります。

腰痛親父の次女はここの滑り台がお気に入りです(笑)

f:id:youtsuuoyaji:20210109161758j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210109164139j:plain

インスタ映えの石像かな?

 

この池は昔から変わりませんね。

何年前だったかな?

この池に居てはいけないハズのブラックバスを見かけたこともあります(^^;

現在は駆除されたんでしょうか?

f:id:youtsuuoyaji:20210109162020j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210109162046j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210109162208j:plain

 

そうそう。

土俵や遊具の周辺は春に見事な桜が咲き乱れるんよねぇ。

お花見にはもってこいな場所です(笑) ※但し、お花見は良いけどゴミは持ち帰りましょう

当日は一部紅葉樹が残ってましたね。

f:id:youtsuuoyaji:20210109163940j:plain

f:id:youtsuuoyaji:20210109164003j:plain




 

 

では、本日の腰痛緩和対策ウォーキングはこれにて終了です。